文房具

お気に入りのツバメノート!ラインナップがいろいろで、コラボ製品も多数


最近、海外をはじめいろんなノートがでているけど、
私が特にお気に入りなのは、やっぱり『ツバメノート』
若い頃は、海外物とか新しいものに目移りして、いろいろ使ったりしてたけど
今はやっぱり『ツバメノート』

とにかく書きやすくて、使ってって全然飽きないです。
なんとなく格好いいとか、どうやら流行っているようだからとか
そんな理由で選んだノートって、最後まで使い切れずに残ってって
使おうと思っても、途中まで書いてるから使う気無くしちゃうし、
実は、そんなノートが結構おおくて、「もったいない」とよく怒られてます。
しかし、ツバメノートは、最後まで飽きずに使えて
ってことは、最後までしっかり使えて、中綴じの糸もほつれません。


「ツバメノート」作ってる会社は?

「ツバメノート」を作っている会社は、そのまま「ツバメノート株式会社」です。
東京の浅草橋にあります。

昭和22年、「渡邉初三郎」さんが作ったノートのようです。
その頃は、「渡邉初三郎商店」という会社名で、その後、「燕さん」という名前の
営業の方がいて、その方の名前をとって「ツバメノート株式会社」となったそう。
社員さんの名前を会社名にするなんて、面白いですね。

また、ノートの黒い帯のところにある「ツバメマーク」と一緒に印刷されてる
「W」「S」は、創業者の「渡邉初三郎」さんのイニシャルだそうです。

【製品の特徴】

重厚感のある表紙のデサインは1947年(昭和22年)から現在まで変わっていません。むしろ現在においては、落ち着きのある格調高いデザインとして多くの人に支持されています。使用紙はフールス紙を使用しています。フールス紙とは筆記用として最高級の品質で、書きやすく、にじまず、ツルツルしすぎず、ざらざらもしていない。色も蛍光染料を少なめにして、目が疲れません。特に当社のフールス紙はツバメ中性紙フールスといいまして、丹念に手間をかけて抄いた紙です。透かして見て下さい。高級紙のフールスマークが入っています。自信と信念を貫き通しております。製本も糸綴じなので丈夫です。かたくなに本物、良い品の追求をしているうちに今や日本のクラシックノートとして、世界の高級ノートに比肩できるものと認められ、多くの人に愛用されています。

出典:ツバメノート株式会社HP http://www.tsubamenote.co.jp/#company

創業当時から、ほとんど変わらない製品で頑張ってらして
日本のものづくり、やはりすごいですね。

スポンサーリンク

 


様々なラインアップ!

「ツバメノート」さん、ただの大学ノートにとどまらず
サイズも様式もいろいろあります。
最近ではメモスタイルのものもあるようです。

なかなか、渋いです。なぜ、そんな最近までなかったのか・・・

あと、コラボ製品も多くて、
「ミッフィー」に「スター・ウォーズ」、「ミッキーマウス」に「東京スカイツリー」
「ドラえもん」、「トムとジェリー」なんてのもあります。
いろいろあるなかで、私のお気に入りはこれ❤

「ムーミン」ちゃんです 😳
ちょっと小さめA5サイズ、会社でも家でも使ってます。
会社では、自分でカスタマイズしてスケジュール帳として使ってます。

それと、調べてたら、こんなものを見つけてしまいました。

古くからあるようなのに、私、知りませんでした(T_T)
これは、手に入れなくては!!!

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 文房具

    お気に入りのシャープペンシル、「SMASH」どこが作ってるの?

    最近お気に入りのシャープペンシルシャーペンは今までいろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年6月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク
  1. 映画・ドラマ

    ブルース・ウィリス&シャラマン監督再び『ミスター・ガラス』あらすじは?
  2. 子育て

    いじめ相談アプリ『ストップイット』、全国の教育現場に導入進む
  3. 映画・ドラマ

    『ルイスと不思議の時計』ポンコツ魔法使い役にジャック・ブラック
  4. 映画・ドラマ

    『ある少年の告白』の主演イケメン俳優のルーカス・ヘッジズのプロフィールは?
  5. 映画・ドラマ

    上映続投『ニート・ニート・ニート』のあらすじやキャストは?
PAGE TOP