労務管理

確定拠出年金はじめ年金制度ってどうなっているの?自分はどの年金制度に加入している?

先日、厚生労働省が、確定拠出年金について、加入期間が原則60歳までになっているのを

65歳まで延長する検討に入っているというニュースがながれました。

「確定拠出年金」って、なんでしょうか?

スポンサーリンク

 


日本の年金制度について

 

現在の日本の年金制度はどうなっているのでしょうか。

日本の年金制度は「三階建」と言われています。

「一階部分」 ・・・ 国民年金

「二階部分」 ・・・ 厚生年金保険、国民年金基金

「三階部分」 ・・・ 企業年金制度

 

 

それぞれの年金制度についてみていきましょう。

  1. 国民年金 ・・・ 日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人が加入、自営業者やフリーランスの方などは「第1号被保険者」といわれ、原則国民年金のみに加入しています。
  2. 厚生年金 ・・・ 会社員や公務員が加入しています。「第2号被保険者」と言われています。厚生年金に加入されている方は、同時に国民年金に加入していることになっているので、厚生年金は2階建て部分になります。支給期間のみでなく、現役時代の会社員としての収入によって受給額が変わってきます。
  3. 私的年金 ・・・ 1階建て又は2階建ての上乗せ部分になります。企業や個人がん任意で加入することのできる部分です。「私的年金」といわれ、「企業が退職金制度の一環として実施する年金」と「個人が任意で加入する年金」とがあります。


私的年金とは?

 

1.企業が実施する年金について

 

企業年金は、企業が私的に設けている制度で、勤務先によって制度があったり、なかったりします。

  • 「厚生年金基金」 ・・・ 国が行う厚生年金の支給の一部を厚生年金基金が代行、厚生年金の給付に上乗せするものです。2014年4月以降は、新規で設立できなくなりました。
  • 「確定給付企業年金」 ・・・ 従業員が受け取る給付額があらかじめ確定している企業年金制度。企業が掛け金を積み立てて、年金の運用・管理・給付まで責任を負います。
  • 「企業型確定拠出年金」(企業型DC)は、企業が掛け金を毎月積み立て、従業員が対象となる金融商品を選別し、年金資産の運用を行う制度です。

 

確定給付企業年金は、将来の年金の額がある程度約束されている(学資保険のイメージです。)

のに対して、確定拠出年金は、自分で運用するため、運用次第で将来受け取れる年金の額が

違ってきます。

確定拠出金の給付金としては、1.老齢給付金 2.障害給付金 3.死亡一時金があります。

 

2.個人が任意で加入できる年金について

 

個人が自らの老後資金を準備するために任意で加入する年金です。

  • 「国民年金基金」 ・・・ 国民年金の第1号被保険者(自営業やフリーランスの方など)が、老後の収入の確保を図るために、任意で加入する制度です。国民年金には「地域型国民年金基金と」と「職能型国民年金基金」がありますが、2019年3月には、「全国国民年金基金」として一本化される予定です。
  • 「個人型確定拠出年金」 ・・・ 2017年から利用対象者が拡大し、原則として自営業者、会社員、公務員、専業主婦等、20歳以上60歳未満の方ほとんど全員が加入できます。ただし、企業型確定拠出年金を導入している企業に努めている会社員や、企業型DCを導入している会社員については、加入できない場合があります。そのほかにも、国民年金を滞納している等、加入できない場合もあるので、確認してから加入するようにしましょう。

出典:一般社団法人投資信託協会

 

少子高齢化が進み、自分たちの年金の受給額や受給開始年齢のことを考えると

とても楽観的ではいられません。

これからは、自分たちの老後のことを考え、年金制度について知っておく必要が

あります。

幸せな老後を過ごすための一つの指標になるので、人に頼らず

自分で老後を設計していくことも必要なのかな、と思います。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 労務管理

    就業規則を確認したいけど、作成していない会社には罰則があるの?

    「今月は、よく働いたなぁ、残業代も結構でてるはず」って思っていても…

  2. 労務管理

    法定の労働時間とは?変形労働時間制って何?

    求人票とかみていると、労働時間がいろいろあって、どうみらたいいか分から…

  3. 労務管理

    雇入れ時には労働条件を書面で明示が必要、2019年4月からはメールでもOK?

    会社を立ち上げたり、事業を開始し、人を雇うようになると、いろい…

  4. 労務管理

    2019年4月から始まる『働き方改革』って何?中小企業は何をしなければならないのか?

    2019年4月から始まるって言われている『働き方改革』まだまだだっ…

  5. 労務管理

    平成31年4月から有給休暇5日間の取得を義務化!パートも取れる?

    有給休暇とは?年次有給休暇とは、一定期間勤続した労…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年7月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スポンサーリンク
  1. 映画・ドラマ

    『ビール・ストリートの恋人たち』に出演、ティッシュの母を演じるレジーナ・キングの…
  2. エンタメ

    有村架純&磯村勇斗『ひよっこ』が3月に帰ってくる!『ひよっこ2』あらすじは?
  3. 映画・ドラマ

    『ローグ・ワン』出演、フェリシティ・ジョーンズのプロフィールや出演作品は?
  4. エンタメ

    『3年A組』にも出演!元Dream5のメンバーでグラドルの大原優乃のプロフィール…
  5. 映画・ドラマ

    ティモシー・シャラメ、『ビューティフル・ボーイ』でアカデミー賞受賞なるか!?
PAGE TOP