子育て

予期しない妊娠で生まれてきた赤ちゃん、『特別養子縁組』で子供のいない夫婦に託す

 

少子化が年々進み、今では1年間の出生数が100万人を割ってしまいました。

結婚をしない選択をする人や、子どもは一人でいいと思う人も増えてきて

ますます拍車がかかっている状態です。

 

一方、望まない妊娠をしてしまい、中絶をする人もいます。

中絶件数は年間20万件にのぼり、1日あたり500件の人工中絶が行われていることになります。

予期しない妊娠で生まれてくる子どもたちを保護するため、

『特別養子縁組』という制度が約30年前につくられました。

 

『特別養子縁組』とは?

 

「特別養子縁組」とは、子どもの福祉の増進を図るために、養子となるお子さんの実親(生みの親)との法的な親子関係を解消し、実の子と同じ親子関係を結ぶ制度です。
「特別養子縁組」は、養親になることを望むご夫婦の請求に対し、要件を満たす場合に、家庭裁判所の決定を受けることで成立します。

 厚生労働省HPより

 

「特別養子縁組」の成立のためには、次のような要件を満たさなければなりません。

① 実親の同意

養子となるお子さんの父母(実父母)の同意がいります。

② 養親の年齢

養親となる方は、配偶者のいる方で夫婦共同で縁組することになります。

養親となる方はどちらかが25歳以上で、もうひとりは20歳以上でなければなりません。

③ 養子の年齢

養子になるお子さんの年齢は、6歳未満である必要があります。

ただし、お子さんが6歳に達する前から養親となる方に監護されていた場合には、

お子さんが8歳に達する前までは、審判を請求することができます。

④ 半年間の監護

縁組成立のためには、6ヵ月以上の監護が必要となります。

 

それでは、『普通養子縁組』とどう違うのでしょうか。

特別養子縁組 普通養子縁組
戸籍上の記載 長男/長女 養子/養女
育ての親との離縁 原則として不可 認められる
子供の年齢 6歳未満 制限はなし
成立 裁判所に申し立て審判を受ける 基本的に育ての親が子どもの親権者と契約をする
養育費の受給 なし なし

 

同じ「養子縁組」という言葉を使っても、制度が異なるようですね。

 

『特別養子縁組』にかかる費用はどうでしょうか。

特別養子縁組を公的機関にお願いしても、ほとんど成立しないらしいです。

そこで、NPO団体に依頼するとして、その費用はトータルで150万円から300万円

かかるらしいです。

安くない金額ですよね。

 

そして、実際に子どもさんを迎えようとする場合は

研修から審査(家庭状況、、資産状況等々)があり、マッチングできたら

家庭裁判所の審判を申し立て、確定して、実子になります。

 

思った以上に、大変で、お金のかかるものですよね。

イギリスや韓国では、民間団体による養子縁組が無料で行われていたり

アメリカでは免税措置があるようです。

確かに、一つの大切な命を預かることになるわけですから、大変なことだと思います。

ただ、不妊治療でお金を使われたご夫婦の方や

親御さん(おじいちゃんやおばあちゃんになる方々)の同意を得られなかったりする方には

もしかしたら、諦めなければならない制度かもしれません。

 

うちの子(大学生)なんて、アメリカのドラマばかりみてるから

養子縁組って簡単にできるって思ってるらしく

「私、結婚せずに、養子もらう」って、今から言ってます。

う~ん、簡単にはいかないよ。この制度を選択するなら、まず結婚しなくっちゃ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 労務管理

    保育所「落選狙い」横行。昨年10月の育児・介護休業法改正で拍車

    会社で育児休業をとる人が増えてきた。私が育児休業をとるころ、2…

  2. 子育て

    ノケジョって、何?これからはリケジョじゃなくノケジョ

    ノケジョって何?ノケジョとは「農学部系女子」の…

  3. 子育て

    2020年度から始まる大学入学共通テスト!受けられる私立大学はどこ?

    2020年度から始まる大学共通テスト2020年…

  4. 子育て

    高校生が教育費払えないって?子供が払うの?国からの援助はないの?

    教育費払えない高校生、「奨学給付金」でも賄えず…

  5. 労務管理

    パートも強制加入?「厚生年金」加入するとお得なの?

    すべてのパートさんが厚生年金加入?厚生労働省が、厚生年…

  6. 子育て

    いじめ相談アプリ『ストップイット』、全国の教育現場に導入進む

    『いじめ』が教育現場で問題になり始めてから、もうかれこれたっている。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年7月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スポンサーリンク
  1. 労務管理

    確定拠出年金はじめ年金制度ってどうなっているの?自分はどの年金制度に加入している…
  2. 映画・ドラマ

    【実話】『パッドマン5億人の女性を救った男』のあらすじとキャスト
  3. 映画・ドラマ

    『孤狼の血』の役所広司、松坂桃李が受賞したヨコハマ映画祭、新人賞には吉沢亮ら
  4. 映画・ドラマ

    映画『赤い雪』に出演、「インディーズの女王」菜葉菜の役どころやプロフィール
  5. 映画・ドラマ

    『キャプテン・マーベル』にオスカー女優賞ブリー・ラーソン!
PAGE TOP