健康

デーモン閣下、「子どもの医療相談ダイヤル」PR!医師の負担を減らせ!

子どもの医療相談ダイヤルとは?

〈子どもの医療電話相談事業〉とは、厚生労働省が行っている事業です。

 ☆保護者の方が、休日・夜間のこどもの症状にどのように対処したら良いのか、病院

を受診した方がよいのかなど判断に迷ったときに、小児科医師・看護師に電話で相談

できるものです。

☆この事業は全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることにより、お住まいの都

道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた

適切な対処の仕方や受信する病院等のアドバイスを受けられます。

厚生労働省HPより

各都道府県に窓口があってほどんどの都道府県で

夜の7時から翌朝8時まで対応するようになっている。

(各自治体によって時間帯、日時が違うので、各自で確認してください。)

 

そういえば、子どもたちが小さい頃、いろいろあったなぁ。

うちは、核家族で近所に身寄りもなく、頼りにできる友達も少なかったから

上の子6歳、下の双子1歳のとき、夜中に発熱したり、火傷したり、ほんとに大変だった。

旦那がお酒飲んで寝てると、一人で夜中に3人連れて救急行ったりした。

発熱のときって、『このくらいの熱で救急いっても大丈夫かな?』

『お医者さんや看護婦さんに「このくらいで…」って思われないかな?』

『いやいや、ネットでは「急な高熱は気をつけろ」って書いてある。急いでいかなきゃ!

なんかあってからでは、遅いし』

全然わからなくて、不安でたまらないから、夜中に何度も車を走らせた。

 

あと、上の子が1歳のときに

アナフィラキシーショックおこしたんだけど

私はよく分からなかったから、車走らせて、夜間の救急に指定されていた病院に行ったんだけど

受付の人が、顔も耳も指も腫れ上がって、泣き叫んでいる娘を見ても

「順番だから待ってください」って言ったんだよね。

たまたま、近くに他の病院があって、みてもらったからよかったけど

あのときのことは今でも忘れられないな。

もちろん、自分自身のことも責めるしね。

 

そんなとき、この事業があったら、私もお世話になってたと思うなぁ。

こうやって、デーモン閣下のように有名な方がPRしてくれて

この事業を広めてくれたら、きっと助かるお父さんやお母さんが増えると思う。

 

医師の負担を減らそう!

 

そもそも、この事業は、休日や夜間に医療機関を受信する軽症の患者が多いため

医師の負担が増えて医療の質が低下することを防ぐために始まったとのこと。

私がお世話になっていた大きな病院の先生は、いつ寝てるのかと思うほど、病院にいた。

子どもたちに将来お医者さんになってほしいって思えない現実もある。

人の命を助け、笑顔をもたらしてくれるであろうお医者さんには

お医者さん自身も幸せてあってほしいと思うから

そういう改革がこれからも続いていくといいなぁと思います。

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 労務管理

    保育所「落選狙い」横行。昨年10月の育児・介護休業法改正で拍車

    会社で育児休業をとる人が増えてきた。私が育児休業をとるころ、2…

  2. 健康

    会社の健康診断、どんな項目があって、費用は?実施日は、有給?無給?

    今日、会社の健康診断に行ってきました!一般の健康診断に、オプシ…

  3. 労務管理

    パートも強制加入?「厚生年金」加入するとお得なの?

    すべてのパートさんが厚生年金加入?厚生労働省が、厚生年…

  4. 子育て

    子供を塾にいかせたら

    中学3年生中学3年生の双子ちゃん2年生…

  5. 子育て

    うちの一卵性の双子ちゃん、出産・育児で大変だったこと、楽しかったこと

    私には3人の娘がいます。1人目は、今大学生、2人目と3人目は双子で…

  6. 子育て

    いじめ相談アプリ『ストップイット』、全国の教育現場に導入進む

    『いじめ』が教育現場で問題になり始めてから、もうかれこれたっている。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年2月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
スポンサーリンク
  1. エンタメ

    有村架純&磯村勇斗『ひよっこ』が3月に帰ってくる!『ひよっこ2』あらすじは?
  2. 映画・ドラマ

    ヒュー・ジャックマン主演『フロントランナー』のあらすじやキャストは?
  3. 子育て

    子供を塾にいかせたら
  4. 子育て

    2020年度から始まる大学入学共通テスト!受けられる私立大学はどこ?
  5. エンタメ

    エランドール賞受賞、中村倫也には菅田将暉が、永野芽郁には佐藤健がやってきた!!
PAGE TOP