映画・ドラマ

ベネディクト・カンバーバッチ主演『ブレグジット EU離脱』とは?

『SHERLOCK』シリーズで大活躍のベネディクト・カンバーバッチが主演した『ブレグジット EU離脱』がBS10スターチャンネルで3月31日夜9時から無料放送されます。

今年の1月に、イギリスで放送されたドラマで、カンバーバッチの変貌ぶりが話題になりました。

 

 

ブレグジットとは?


ドラマの題名にもなっている「ブレグジット」とは、なんでしょうか。

欧州連合からのイギリス脱退(おうしゅうれんごうからのイギリスだったい、英: Withdrawal of the United Kingdom from the European Union)、通称ブレグジット (Brexit)とはイギリスの欧州連合からの脱退、離脱を指す。Brexitとは、 “British”と “exit”の混成語である(後述の用語解説参照)。2016年6月23日の国民投票の結果、投票者の51.9%がEUを離脱することを選択したことにつづく。離脱は左右両翼を跨ぐ欧州懐疑派によって支持されている一方、親欧州派は、継続的な加盟を主張している。

引用:wikipedia

2016年の国民投票のときには、「離脱派」と「残留派」がせめぎあい、全世界が注目する投票となりました。
結果は、「離脱派」が上回り、「欧州連合からのイギリスの脱退」が決定しました。
カンバーバッチは、「離脱派」の投票キャンペーンを指揮した選挙参謀であるドミニク・カミングスを演じています。

スポンサーリンク

ドミニク・カミングス


ドミニク・カミングスについて、調べてみました。

生年月日 1971年11月25日(47歳)
出身地 イギリス、ダラム
出身学校 オックスフォードのエクセターカレッジ
国籍 イギリス

大学卒業後は、3年間ロシアに滞在、その後1999年から2002年まで、英国がユーロに加わるキャンペーンに参加していたようです。
2007年から2014年までは保守派のマイケル・ゴーブの元で働いていました。

その後、2016年の国民投票時には、” Vote Leave “をかかげ、このキャンペーンの主導者として活躍しました。
彼は、SNSを駆使したキャンペーンを行い、予想に反して離脱派を勝利へと導きました。

まとめ


あれだけ、世界的に話題になった選挙でしたが、ドミニク・カミングスは、その貢献度とは反対にそこまで名前があがることはありませんでした。
実際に、調べてみてもそこまで詳しく書かれていないものばかりです。

それだけに、このドラマで彼がどのような戦略でこの選挙に勝利したか、描こうとしています。
あの衝撃的な選挙、もう忘れさられそうになっていますが、カンバーバッチが出演となると、気になりますよね。

007シリーズ(主演:ダニエル・クレイグ)にビル・タナーとして出演しているロリー・キニアもキャメロン首相側の責任者として出演してます。

こちらも楽しみですね。
このドラマの予告映像がでています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    ティム・バートン、コリン・ファレルが来日!実写化『ダンボ』キャストは?予告映像も公開

    今年、3月29日全国公開となるディズニー映画『ダンボ』監督をしたテ…

  2. エンタメ

    松坂桃李ブルーリボン賞授賞式に登場!主演男優賞の舘ひろしは司会ガッキーにハグ

    第61回ブルーリボン賞の授賞式がが2月6日にイイノホールで行われました…

  3. エンタメ

    『3年A組』出演中の富田望生、『なつぞら』にも出演決定!プロフィールは?

    日テレ系で日曜夜10時30分から放映中の『3年A組ー今から皆さんは、人…

  4. 映画・ドラマ

    木村文乃主演の『大奥』に、浜辺美波が出演!ほかのキャストやあらすじは?

    2019年3月25日にフジテレビで放送される『フジテレビ開局60周年特…

  5. エンタメ

    『愛唄ー約束のナクヒトー』主人公トオル役の横浜流星のプロフィールは?

    2017年に公開し、大ヒットとなった『キセキーあの日のソビトー』のメン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク
  1. 映画・ドラマ

    米ドラマ『クローザー』主演キーラ・セジウィックに夢中。夫はケヴィン・ベーコン!
  2. エンタメ

    松坂桃李ブルーリボン賞授賞式に登場!主演男優賞の舘ひろしは司会ガッキーにハグ
  3. 映画・ドラマ

    『女王陛下のお気に入り』のあらすじとレイチェル・ワイズのプロフィール
  4. 映画・ドラマ

    新月9織田裕二主演の「SUITS/スーツ」、原作のアメリカ版ではメーガン妃が出演…
  5. 映画・ドラマ

    『キャプテン・マーベル』にオスカー女優賞ブリー・ラーソン!
PAGE TOP