映画・ドラマ

オスカー作品賞受賞『グリーンブック』主役、かっこいいヴィゴのプロフィールは?

今年のアカデミー賞で、作品賞と助演男優賞と脚本賞の3部門を受賞した『グリーンブック』
前評判がよかっただけに、予想できた人も多かったはず。
助演男優賞をとったマハーシャラ・アリも、もちろんかっこよかったけど、主人公トニーを演じたヴィゴ・モーテンセンも負けないくらいよい演技でしたよね。
主演男優賞は、『ボヘミアン・ラプソディ』のラミ・マレックにいってしまいましたが、すごく接戦だったのではないかな~

スポンサーリンク

ヴィゴ・モーテンセンとは?


ヴィゴ・モーテンセンについて調べてみました。

本名 Viggo Peter Mortensen Jr.
生年月日 1958年10月20日(60歳)
出身 アメリカ、ニューヨーク州マンハッタン
出身大学 セント・ローレンス大学
身長 180cm
パートナー アリアドナ・ヒル(2009年から)

デンマーク人の父とアメリカ人の母の間に生まれました。弟が2人います。(ふたりとも地理学者)
ベネズエラやアルゼンチンなど点々としていたそうで、英語のほかにスペイン語、デンマーク語、フランス語、イタリア語などが話せます。
小さい頃は小柄でおとなしいイメージだったそうですが、大学では、酔った勢いでハメを外し、顔面に現在も残るほどの大怪我を負いました。

大学卒業後は、映画館に入り浸り、俳優として生きていきたいと決心します。
アルバイトをしながら、舞台に出演するようになりました。

いろんな言語がお話できるようですが、現在のパートナーはアラトリステ』で共演したアリアドナ・ヒル

 

View this post on Instagram

 

Isabel Maruさん(@she_is_poison)がシェアした投稿

美人だから、許そうかなぁ。
前妻との間にできた息子さん、ヘンリーとも仲良し。確か昨年のアカデミー賞では、一緒に来場していたんじゃなかったでしょうか。

主な出演作品は?


ヴィゴ・モーテンセンの主な映画作品、どんなものがあるのでしょうか。

デビューは、1985年の映画『刑事ジョン・ブック目撃者』
1991年には、ショーン・ペンの初監督作品『インディアン・ランナー』に出演。

そして、2001年から2003年にかけて『ロード・オブ・ザ・リング』3部作に出演!

 

View this post on Instagram

 

9さん(@kyuq9)がシェアした投稿

とにかく、この時点ではまだ無名に近いヴィゴ・モーテンセンですが、主役を食うほどの存在感。
いやいや、しびれました。
このときの、オーランド・ブルームもよかったなぁ。キャストの方々、今でも親交があるそうです。

2007年には『イースタン・プロミス』で、ニコライを演じ、オスカーを含むたくさんの賞で、ノミネートされています。


いやいや、反則なくらいかっこいいですよね。

2016年、『はじまりへの旅』


この映画でもオスカー主演男優賞にノミネートされています。

そして2018年、『グリーンブック』
オスカー3部門で受賞する中、ヴィゴ・モーテンセンの控えめな態度に称賛の声が上がっています。

作品賞を受賞して『グリーンブック』の面々がステージで顔を揃えたとき、いちばん左の端に立っていたヴィゴ・モーテンセンは、本当に控えめに、うれしそうな表情を浮かべていたのだ。スピーチでそのヴィゴやキャストに感謝が伝えられても、ちょっと恥ずかしそうに、はにかんだような笑顔のヴィゴ。本来なら主演のスターが壇上の中心で喜びを爆発しても良さそうなものだが、この端っこに妙に謙虚でいる姿に、「映画はみんなで作り上げたもの。自分はその中の一人に過ぎない」という彼の思いが読み取れるようでもあった。

引用:YAHOOニュースより

 

まとめ


めっちゃ美少年とか美男とかってわけではないのですが、なんともいえない色気があって、たまらんです。
なんとも奥ゆかしい佇まいも最高です。

今回は、本当に本当に残念でしたが、いつかきっと最高の作品に出会って、オスカーをとってくれるはず!!!

ずっと応援してます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    題名変更のドラマ『ちょうどいいブスのススメ』原作の山﨑ケイとは?

    日本テレビ系で2019年1月10日から放送予定の『ちょうどいいブスのス…

  2. 映画・ドラマ

    米GG賞ドラマ部門『ジ・アメリカンズ』の主演マシュー&ケリーとは?

    ゴールデングロブ賞ドラマ部門ノミネート『ジ・アメリカンズ』…

  3. 映画・ドラマ

    ブルース・ウィリス&シャラマン監督再び『ミスター・ガラス』あらすじは?

    『シックス・センス』のM.ナイト・シャラマン監督がメガホンをとった映画…

  4. 映画・ドラマ

    野村萬斎主演、映画『七つの会議』あらすじやキャストは?

    2月1日に公開される池井戸潤さん原作の『七つの会議』2011年5月…

  5. 映画・ドラマ

    『ある少年の告白』の主演イケメン俳優のルーカス・ヘッジズのプロフィールは?

    4月19日から全国公開される映画『ある少年の告白』2016年に発表…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. 映画・ドラマ

    『ボーダーライン』主演、ベニチオ・デル・トロの受賞作品は何?
  2. 労務管理

    残業するときに提出する『36協定届』来年春から様式が変わる!特別条項も?
  3. 映画・ドラマ

    橋本環奈、連続ドラマ初主演『1ページの恋』あらすじや相手役は?
  4. 映画・ドラマ

    木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』のあらすじやキャストは?
  5. 映画・ドラマ

    『クワイエット・プレイス』監督、脚本、主演のジョン・クランスキーとは?
PAGE TOP