エンタメ

ドラマアカデミー賞『中学聖日記』受賞!『今日から俺は!!』の賀来賢人や『大恋愛』の戸田恵梨香も!!

先日、ザ・テレビジョンのドラマアカデミー賞の発表がありました。
今回は第99回。国内の地上波連続ドラマから選出されます。
読者や審査員TV記者の投票によって、部門別に1位を決定します。

前回の第98回(2018年7-9月)は、最優秀作品賞に『義母と娘のブルース』選ばれています。

今回第99回は、2018年10月から12月。
月9の『SUITS』や米倉涼子の『リーガルV』、人気ドラマの『下町ロケット』、また有森架純の『中学聖日記』など、実力派俳優さんたち主演のドラマがたくさんありましたが、選ばれたのはどのドラマだったのでしょうか。

スポンサーリンク

ドラマアカデミー賞とは?


ドラマアカデミー賞とは、どんな賞でしょうか?

ドラマアカデミー賞(ドラアカ)は、国内の地上波連続ドラマを読者、審査員、TV記者の投票によって賞別にNo.1を決定する特集です。最優秀作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、ドラマソング賞、監督賞、脚本賞、ザテレビジョン賞の各賞からなり、さまざまな観点からドラマを表彰いたします。

引用:https://thetv.jp/feature/drama-academy/about/

1994年から始まった賞で、全国の地上波で放送された5話以上のドラマが大賞となります。
各賞は、読者票、審査員票、TV記者票の3つの割合が均等になるように選出されます。

受賞作品、受賞者は?


それでは、今期の受賞作品や賞はどうなったのでしょうか。

最優勝作品賞

『中学聖日記』

主演男優賞

賀来賢人・・・『今日から俺は!!』

主演女優賞

戸田恵梨香・・・『大恋愛~僕を忘れる君と』

助演男優賞

岡田健史・・・『中学聖日記』

助演女優賞

吉田羊・・・『中学聖日記』

ドラマソング賞

「プロローグ」/Uru・・・『中学聖日記』

脚本賞

大石静・・・『大恋愛~僕を忘れる君と』

監督賞

福田雄一、鈴木勇馬・・・『今日から俺は!!』

 

まとめ


『中学聖日記』、『大恋愛~僕を忘れる君と』、『今日から俺は!!』の三つ巴でした。
全部面白かったけれど、個人的に『中学聖日記』。みるほどに引き込まれ、架純ちゃんの純で真っ直ぐな役柄と岡田くんの迷いながらも、必死に自分の生き方を貫こうとする生き方、二人の真っ直ぐな気持ちに自然に共感してました。

番組が終わっても、Uruさんのあの歌が町中でかかっていると、心があったかくなって、とても気持ちよかったなぁ。

『大恋愛』は、ムロツヨシさんと戸田恵梨香さん。
ベテランのお二人のこれまた純粋な姿に、何度涙を流したことか・・・

そして、『今日から俺は!!』
もちろん、賀来賢人さんもとってもよかったのですが、個人的には、伊藤健太郎くん。
役柄も同じ姓の伊藤くんの再現度はすざまじかった。原作をリアルに読んでいただけに、なんの違和感もなくすんなり受け入れられたのは、やっぱり伊藤くんがよかったことは、とても大きい!!

ということで、個人的には、伊藤くんにも賞をあげたかったなぁ・・・


あ、すみません、ついつい受賞していない伊藤くんのことを持ち出してしまいました・・・
いつか、賞をとってね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    映画『笑顔の向こうに』主演で「王子」と呼ばれる高杉真宙の出演作は?

    2019年2月15日に全国公開される映画『笑顔の向こうに』歯科医療…

  2. 映画・ドラマ

    実話を基にした映画『シシリアン・ゴースト・ストーリー』12月公開

    実話を基にした『シシリアン・ゴースト・ストーリー』今年…

  3. エンタメ

    松坂桃李ブルーリボン賞授賞式に登場!主演男優賞の舘ひろしは司会ガッキーにハグ

    第61回ブルーリボン賞の授賞式がが2月6日にイイノホールで行われました…

  4. 映画・ドラマ

    『へレディタリー 継承』のトニ・コレットの出演作や受賞歴は?

    2018年11月30日公開『へレディタリー 継承』今年…

  5. 映画・ドラマ

    フレディの次は、『ホイットニー・ヒューストン』がスクリーンに蘇る

    2019年1月4日、日本で公開の『ホイットニー・ヒューストン ~オール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年7月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. 映画・ドラマ

    フレディの次は、『ホイットニー・ヒューストン』がスクリーンに蘇る
  2. あいさつ

    今日から
  3. 映画・ドラマ

    『ピノキオ』にトム・ハンクス?ディズニーが、来年続々と実写化!
  4. エンタメ

    嵐・大野くんが絶賛「段ボール財布」の島津冬樹さんの映画『旅するダンボール』とは?…
  5. 映画・ドラマ

    『ブレイキング・バッド』映画化!アーロン出演決定!?あらすじは?
PAGE TOP