エンタメ

グラミー受賞のヒロ・ムライのMV『This is America』のチャイルディッシュ・ガンビーノはドナルド・グローヴァー!?

第61回グラミー賞で東京生まれ、アメリカ育ちのヒロ・ムライさんが監督した『This is Americca』のMVが、最優秀ミュージックビデオ部門賞を受賞しました。
ヒロ・ムライさんといえば、お父様である村井邦彦さん『翼をください』などの作曲をしたり、荒井由実さんをデビューさせた方として日本の音楽界ではとっても有名な方。

ヒロさんが9歳の時に一家で渡米し、現在は映画監督や映像ディレクターをされてます。

スポンサーリンク

受賞した『This is America』


MV賞を受賞した『This is America』は、アメリカのラッパーであるチャイルディッシュ・ガンビーノルドウィグ・ゴランソンが作詞・作曲・プロデュースをした曲。2018年5月5日リリース。
チャイルディッシュ・ガンビーノ自身も年間最優秀楽曲賞を受賞しました!!

MVでは、曲中にガンビーノ自身が銃で男性の頭を撃ったり、聖歌隊の子どもたちを銃撃したりしています。
曲の内容には、アメリカでの銃暴力の問題、アメリカでの銃乱射事件の頻発、それからアフリカ系アメリカ人に対する人種差別等の問題が提起されています。

銃に全くなじみがなく、身近に感じることのない日本人である私にとっては、とってもショッキングな映像です。
男性の頭を撃ち抜く前には、ちょっとおどけたような姿勢をみせるのですが、それは、アメリカでアフリカ系アメリカ人を指す蔑称としてしられるジム・クロウを連想させるものだったり、ある悲劇である事件をそのまま連想させるものがあったりと、アメリカでは話題になった作品です。

この作品は、Billborad Hot100のチャートで初登場1位を記録、彼にとっては初めてのトップ10となったシングルです。
アメリカだけでなく、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドでも1位を記録しました。

 

チャイルディッシュ・ガンビーノはドラルド・グローヴァー?


ところで、このチャイルディッシュ・ガンビーノが、俳優のドナルド・グローヴァーって知ってましたか?
音楽活動をするときは、チャイルディッシュ・ガンビーノとして、映画やコメディアン等で活動しているときは、ドラルド・グローヴァーとして、活動しています。

1983年9月25日生まれの35歳。ニューヨーク大学在学中に活動していたグループ、「デリック・コメディ」での作品で注目を浴びる。
その後、テレビのコメディ作品『コミ・カレ!!』に出演、注目を集めました。

2015年には、映画『マジック・マイクXXL』『オデッセイ』に出演。2017年には、『スパイダーマン・ホームカミング』の悪役のアーロンを好演。そして、2018年『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』で若きランドを演じ、着々とキャリアを積み上げてきてます。

ドラマでは、2016年から出演した『アトランタ』では、原案、総指揮、主演を務め、エミー賞、ゴールデングローブ賞で、数々の賞を受賞しています。

また、近日公開とされている映画『Guava Island(仮題)』。
ドラルド・グローヴァーと歌姫リアーナが主演で、なんとヒロ・ムライが監督の映画です。
ほかに『ブラック・パンサー』のレティーシャ・ライトや『ゲーム・オブ・スローンズ』のノンゾ・アノジエが出演します。

まとめ


ヒロ・ムライは、2013年のmv「3005」やドラマ『アトランタ』でも、複数回の監督をしているなど、ドラルド・グローヴァー(チャイルディッシュ・ガンビーノ)との深い信頼関係が感じられます。
次回公開予定といわれている映画も、主演にリアーナを迎えるなど、すでに話題となっています。

チャイルディッシュ・ガンビーノは、第60界グラミー賞最優勝トラディショナルR&Bパフォーマンス賞を受賞。
その舞台裏で、次のアルバムがガンビーノとして最後のアルバムとなると明かしました。

ガンビーノとして、新たな活動を見れなくなるのは寂しいけれど、ドナルド・グローヴァーとして、今後の活動も注目していきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. エンタメ

    公開中止『善悪の屑』出演のモグラ女子、馬場ふみかのプロフィールは?

    新井浩文さんの事件により、年内公開予定といわれていた映画『善悪の屑』の…

  2. エンタメ

    『愛唄ー約束のナクヒトー』主人公トオル役の横浜流星のプロフィールは?

    2017年に公開し、大ヒットとなった『キセキーあの日のソビトー』のメン…

  3. 映画・ドラマ

    浅田次郎の小説『輪違屋糸里』が映画化!あらすじやキャストは?

    浅田次郎さんが書いた『輪違屋糸里』(わちがいやいとさと)が、12月15…

  4. 映画・ドラマ

    ティモシー・シャラメ、『ビューティフル・ボーイ』でアカデミー賞受賞なるか!?

    『君の名前で僕を呼んで』で、一躍脚光を浴びたティモシー・シャラメが…

  5. 映画・ドラマ

    片寄涼太&川栄李奈主演アニメ『きみと、波に乗れたら』のあらすじは?

    6月21日全国公開されるアニメ映画『きみと、波に乗れたら』『夜は短…

  6. エンタメ

    実写版『ワンピース』のナミ役、泉里香のプロフィールは?

    求人の検索エンジンで最近よくコマーシャルでみる「Indeed」その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク
  1. 映画・ドラマ

    『くるみ割り人形と秘密の王国』主演はトワイライトの子役マッケンジー・フォイ
  2. エンタメ

    嵐・大野くんが絶賛「段ボール財布」の島津冬樹さんの映画『旅するダンボール』とは?…
  3. 映画・ドラマ

    伊藤健太郎出演の純愛ドラマ『アシガールSP』のあらすじは?
  4. 映画・ドラマ

    ブルース・ウィリス&シャラマン監督再び『ミスター・ガラス』あらすじは?
  5. エンタメ

    松坂桃李ブルーリボン賞授賞式に登場!主演男優賞の舘ひろしは司会ガッキーにハグ
PAGE TOP