映画・ドラマ

ゴリこと照屋年之監督の『洗骨』、先行公開の沖縄で大絶賛、あらすじやキャストは?

「ガレッジセール」のゴリさんが本名の照屋年之さんで脚本と監督を手がけた、長編作品としては2作目となる映画『洗骨』
1月18日から沖縄にて先行公開されていましたが、なんと週末(19日、20日)の県内興行成績や動員数が1位を記録するなど大ヒットとなりました。
昨日行われた大阪での初日も大入り満員で、全国的にも大ヒットの予感。
10年前の長編作品『南の島のフリムン』は、興行的に振るわなかったので、なかなか次に繋げることができなかったようですが、それでも短編映画を撮り続け、ようやく2作目公開となりました。

スポンサーリンク

あらすじ


『洗骨』って、聞いたことがない言葉ですが、どんなものでしょうか。

【洗骨とは】

今はよく見なくなった風習で、沖縄の離島、奄美群島などでは残っているとされる。
沖縄の粟国島(あぐにじ)では島の西側に位置する「あの世」に葬られた死者は、
肉がなくなり、骨だけになった頃に、縁深い者たちの手により骨をきれいに洗ってもらい、ようやく「この世」と別れを告げることになる。

引用:http://senkotsu-movie.com/

そんな『洗骨』をテーマにした映画です。

4年ぶりに、新城家の長男、剛が故郷である粟国島に帰ってくる。4年前に亡くなった母、恵美子の「洗骨」をするためだ。
粟国島の実家には、妻をなくしたショックから、一度やめていた酒を飲みはじめ、荒れ果てた生活を送っている父、信綱がいる。
長女、優子は名古屋で美容師として働いているが、遅れて現れ、その姿に親戚一同は驚くばかり。
未婚のはずなのに、お腹が明らかに大きい。妊娠しているようだ。

久しぶりに顔を合わせた新城家とその親戚。バラバラになってしまったようにみえる新城家のみんなだが、洗骨まであと数日しかない。
無事「洗骨」の儀式を行うことができるのだろうか、家族の絆は取り戻せるのでしょうか・・・

 

キャストは


まず、主演の酒浸りの父に奥田瑛二さん
もともと、一流の俳優さんですが、最近では「安藤サクラさん」のお父さんとしての露出が多いでしょうか。
ドラマ『男女7人夏物語』や映画『海と毒薬』、『千利休・本覚坊遺』、『棒の哀しみ』など、多数出演されてます。

長男、剛 役には、筒井道隆さん。
私の世代では、ドラマ『あすなろ白書』、映画主演デビュー作の『バタアシ金魚』では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。
最近ではドラマ『ハゲタカ』や映画『ママレード・ボーイ』にも出演してます。

そして、長女の優子には、水崎綾女さん。
ホリプロスカウトキャラバンでヤングサンデー賞を受賞。2017年には河瀨直美監督の『光』でヒロインを演じてます。
最近は映画『ユダ』や『進撃の巨人』にも出演しています。

ほかにも、家族のおばさん一家に大島蓉子さん、坂本あきらさん、亡くなった奥様役には、筒井真理子さん、また、鈴木Q太郎さんも出演されてます。


まとめ


主題歌の古謝美佐子さんの歌、「童神』、とってもいい曲です、心に響きます。
ご本人も映画に出演してらっしゃいます。

監督のガレッジセールのゴリさんって、最終学歴が日本大学藝術学部映画学科中退なんです。
映画に対する気持ちは絶対に強いはず。
1作目から10年もかかったこの長編作品の『洗骨』
もっとっもっと、上映する映画館がふえて、より多くの人にこの感動が伝わるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. エンタメ

    ドラマアカデミー賞『中学聖日記』受賞!『今日から俺は!!』の賀来賢人や『大恋愛』の戸田恵梨香も!!

    先日、ザ・テレビジョンのドラマアカデミー賞の発表がありました。今回…

  2. 映画・ドラマ

    安藤サクラ&柄本佑、第92回キネマ旬報個人賞で夫婦として初受賞!松坂桃李や木野花も。

    2018年 第92回キネマ旬報ベスト・テン&個人賞が発表されました。…

  3. エンタメ

    嵐・大野くんが絶賛「段ボール財布」の島津冬樹さんの映画『旅するダンボール』とは?

    TV番組のコーナー「大野智の作ってみよう」で嵐の大野智さんが挑んだ段ボ…

  4. 映画・ドラマ

    坂口健太郎&川口春奈の『イノセンス 冤罪弁護士』あらすじやキャストは?

    2019年1月19日から日テレ系で放送されるドラマ『イノセンス 冤罪弁…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 労務管理

    保育所「落選狙い」横行。昨年10月の育児・介護休業法改正で拍車
  2. 映画・ドラマ

    『Mr.ビーン」のローワン・アトキンソン、ジョニー役スパイでまたもどってくる!
  3. 映画・ドラマ

    『ピノキオ』にトム・ハンクス?ディズニーが、来年続々と実写化!
  4. 健康

    手首にしこり!?もしかしてガングリオン?
  5. 映画・ドラマ

    米GG賞ドラマ部門『ジ・アメリカンズ』の主演マシュー&ケリーとは?
PAGE TOP