映画・ドラマ

安藤サクラ&柄本佑、第92回キネマ旬報個人賞で夫婦として初受賞!松坂桃李や木野花も。

2018年 第92回キネマ旬報ベスト・テン&個人賞が発表されました。
例年とは違って、今年はベストテンのうち各部門の1位のみを発表、詳細については発売されているキネマ旬報をみるか、2月10日以降にWEBで確認するかになりました。

ということで、各部門の1位と個人賞が発表されてます。主演男優賞と女優賞には、安藤サクラと柄本佑が夫婦として初めて選ばれました。

そして、今年、創刊100周年を迎える同誌を記念して、今年から「特別賞」が新設され、樹木希林さんが選出されました。

同誌のコメントです。


それでは、各部門の受賞作品第1位をみていきましょう。

【日本映画ベスト・テン第1位】

『万引き家族』

【外国映画ベスト・テン第1位】

『スリー・ビルボード』

【文化映画ベスト・テン第1位】

『沖縄スパイ戦史』

【読者選出日本映画ベスト・テン第1位】

『万引き家族』

【読者選出外国映画ベスト・テン第1位】

『スリー・ビルボード』

個人賞は?


次に個人賞です。

【日本映画監督賞】

瀬々敬久 ・・・ 『菊とギロチン』、『友罪』

【日本映画脚本賞】

相澤虎之助、瀬々敬久 ・・・ 『菊とギロチン』

【外国語映画監督賞】

マーティン・マクドナー ・・・ 『スリー・ビルボード』

【主演女優賞】

安藤サクラ ・・・ 『万引き家族』

【主演男優賞】

柄本佑 ・・・ 『きみの鳥はうたえる』、『素敵なダイナマイトスキャンダル』、『ポルトの恋人たち 時の記憶』

【助演女優賞】

木野花 ・・・ 『愛しのアイリーン』

【助演男優賞】

松坂桃李 ・・・ 『孤狼の血』

【新人女優賞】

木竜麻生 ・・・ 『菊とギロチン』、『鈴木家の嘘』

【新人男優賞】

寛一郎 ・・・ 『菊とギロチン』

【読者選出日本映画監督賞】

是枝裕和 ・・・ 『万引き家族』

【読者選出外国語映画監督賞】

マーティン・マクドナー ・・・ 『スリー・ビルボード』

【キネマ旬報読者賞】

立川志らく ・・・ 連載『立川志らくのシネマ徒然草』

【特別賞】

樹木希林

まとめ


キネマ旬報ベスト・テンの各部門は、映画評論家や記者等120人程度の選考委員によって選出されます。
投票した作品や理由が特別号で公表されるため、明確であるけれど、選考委員によって、基準がバラバラなので、読者が選んだ賞とかなり違った結果になったりします。

その中で、やっぱり強い『万引き家族』
オスカーもとってくれると、嬉しいですね。

あの、オバマ元大統領も2018年のお気に入り映画のひとつに選出しています。

今年はやっぱり、『万引き家族』と『菊とギロチン』でしょうか。
また、今年、どんな日本映画がみられるか、それぞれどんな評価をえられるか、楽しみにしたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. エンタメ

    有村架純&磯村勇斗『ひよっこ』が3月に帰ってくる!『ひよっこ2』あらすじは?

    2017年4月から9月にかけてNHKで放送された連続テレビ小説『ひよっ…

  2. 映画・ドラマ

    『グッド・ワイフ』に出演、劇団4ドル50セントの安倍乙のプロフィールは?

    TBS系の連続ドラマ『グッド・ワイフ』で2月24日放送の第7話にゲスト…

  3. 映画・ドラマ

    映画『刀剣乱舞』のキャスト一覧、刀の名前は?

    2019年1月18日公開される映画『刀剣乱舞』2018年の「第69…

  4. 映画・ドラマ

    『グリンチ』と同時上演の『ミリオンズ』って何?バナナって?

    もうすぐクリスマス🎄家族で見るには、12月14日公…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 映画・ドラマ

    菅田将暉&永野芽郁ドラマ『3年A組』、あらすじや主要キャストは?
  2. エンタメ

    斎藤工も受賞した「ベストフンドシストアワード2018」を受賞した浅川梨奈のプロフ…
  3. エンタメ

    ヘイトクライム自作自演のジャシー・スモレットとは?どんな事件?
  4. 映画・ドラマ

    アンバー・ハードが主人公の妻役で出演の『アクアマン』が大ヒット!
  5. 労務管理

    雇入れ時には労働条件を書面で明示が必要、2019年4月からはメールでもOK?
PAGE TOP