映画・ドラマ

『孤狼の血』の役所広司、松坂桃李が受賞したヨコハマ映画祭、新人賞には吉沢亮ら

2019年2月3日に行われた第40回ヨコハマ映画祭
毎年2月上旬の日曜日に、神奈川県横浜市で行われています。
自治体やスポンサーからの支援を受けず、市民レベルで日本映画ファンがボランティアで主催する映画祭です。
前年に封切られた国内映画から、各賞受賞者等を選出しています。

受賞作品等


【作品賞】

『寝ても覚めても』

【監督賞】

濱口竜介・・・『寝ても覚めても』
瀬々敬久・・・『菊とギロチン』、『友罪』、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

【森田芳光メモリアル新人監督賞】

野尻克己・・・『鈴木家の嘘』

【脚本賞】

沖田修一・・・『モリのいる場所』

【撮影賞】

佐々木靖之・・・『寝ても覚めても』、『体操しようよ』

【主演男優賞】

東出昌大・・・『寝ても覚めても』、『菊とギロチン』、『OVER DRIVE』
役所広司・・・『孤狼の血』

【主演女優賞】

安藤サクラ・・・『万引き家族』

【助演男優賞】

松坂桃李・・・『孤狼の血』

【助演女優賞】

松岡茉優・・・『万引き家族』、『blank13』、『ちはやふる ー結びー』
伊藤沙莉・・・『寝ても覚めても』、『榎田貿易堂』

【最優秀新人賞】

唐田えりか・・・『寝ても覚めても』
吉沢亮・・・『リバーズ・エッジ』、『銀魂2 掟は破るためにこそある』、『ママレード・ボーイ』
木竜麻生・・・『菊とギロチン』、『鈴木家の嘘』

【審査員特別賞】

『カメラを止めるな』

【特別大賞】

山﨑努

スポンサーリンク

『孤狼の血』出演の役所広司さん、松坂桃李さん


映画『孤狼の血』からは、主演男優賞に役所広司さん、助演男優賞に松坂桃李さんが選ばれています。


昭和63年の架空都市、広島の呉原を舞台にやくざや刑事の生き様を描いた映画です。

役所さんは、呉原東署刑事二課巡査部長、破天荒な捜査で警察内部や暴力団からも
一目置かれるベテラン刑事、大上章吾を演じています。

松坂さんは、県警本部から呉原東署に赴任したいわゆるキャリア組の刑事。
大上の捜査に不満をもちながらも、行動をともにするうちに、自身の正義も形を変えていく
日岡秀一を演じています。

授賞式で、松坂の手を引き登壇した役所広司さん。
パート2の話が出ると、「 僕(が演じた大上)は死んじゃいましたからね。あんまり興味ないんですけど」と笑いを誘い、それに松坂さんが「白石和彌監督が、どうやって役所さんを出そうか悩んでいましたよ」と返していました。

また、同作ではキャリア組の真面目な刑事の役立った松坂さんの金髪姿をみて、「ちょっとグレたようで、大丈夫かな?」と心配。それに対して松坂さん、「もうすぐ舞台が始まるので、その仕様でございます」とのこと。

固い絆を感じさせてくれるお二人。
2度目の共演とのことでしたが、次回もまた観てみたいですね。

最優秀新人賞の吉沢亮さん


最優秀新人賞には、3人選ばれましたが、なかでも注目は、吉沢亮さん。
昨年公開の出演した映画は、なんと8本もあります。

『悪と仮面のルール』、『リバーズ・エッジ』、『レオン』、『ママレード・ボーイ』
『猫は抱くもの』、『BLEACH』、『銀魂2 掟は破るためにこそある』、『あのコの、トリコ』

連続ドラマにも、もちろん出演していますが、3年位前から映画を中心に活動していきたい意向だったようです。

残念ながら、海外にいて授賞式には不在だったようですが、コメントが届いていたようです。

2018年は映画が8本公開され、まさに“映画の年”でした。『リバーズ・エッジ』ではベルリン映画祭に参加させていただき、そこに集まった映画好きの方々の熱量を肌で感じて、映画の持つパワーに圧倒されました。

引用:https://natalie.mu/eiga/news/318530

今年は、4月19日公開『キングダム』に、準主役の 嬴政 、漂 役で出演。
銀魂でも共演した橋本環奈ちゃんもでてますね。

まとめ


サラリーマン3人がスポンサーもつけずに開催が始まった『ヨコハマ映画祭』
この授賞式には、俳優さんたちの出席率が高いとのこと。
開催した方たちや俳優さんたちの強い思いが、現れています。

今年は、米国アカデミー賞の外国語映画賞に『万引き家族』がノミネート。
ほかにも、たくさんの素晴らしい日本映画がある、そんな思いを強くした授賞式だったなぁって思いました。

来年も楽しみにしたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    グレン・クローズ主演の『天才作家の妻』のキャストは?実娘も出演?

    先日、ゴールデングローブ賞で主演女優賞を受賞したグレン・クローズ出…

  2. 映画・ドラマ

    オスカー作品賞受賞『グリーンブック』主役、かっこいいヴィゴのプロフィールは?

    今年のアカデミー賞で、作品賞と助演男優賞と脚本賞の3部門を受賞した『グ…

  3. 映画・ドラマ

    DC映画『シャザム!』主演のザッカリー・リーヴァイのプロフィールや出演作品は?

    2019年4月19日(金)に日本公開する映画『シャザム!』『スーパ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
  1. 映画・ドラマ

    新作がサンダンス映画祭に招待された長久允監督の学歴や職業は?
  2. 映画・ドラマ

    4番は橋本環奈だった『十二人の死にたい子どもたち』、あらすじや役柄は?
  3. 映画・ドラマ

    『グリーン・ブック』のマハーシャラ・アリのプロフィールは?
  4. エンタメ

    『おっさんずラブ』マロ役のイケメン役のプロフィールは?
  5. 映画・ドラマ

    題名変更のドラマ『ちょうどいいブスのススメ』原作の山﨑ケイとは?
PAGE TOP