映画・ドラマ

『女王陛下のお気に入り』のあらすじとレイチェル・ワイズのプロフィール

今年のアカデミー賞、最多10部門でノミネートされた『女王陛下のお気に入り』
18世紀初めのイングランド王室が舞台。病弱な女王と彼女の幼馴染と召使いの3人
の愛憎劇です。
作品賞、監督賞、主演女優賞、脚本賞、撮影賞、美術賞、編集賞、衣装デザイン賞
に加え、助演女優賞では2名がノミネートされています。

スポンサーリンク

あらすじは?


18世紀の始めのイングランド。新大陸の植民地をめぐって、フランスと戦時中。
宮廷人たちは戦争とは全く関係のない日常を送っていました。
その当時の女王、アン女王は病気がちなため、側近の公爵夫人で、アン女王の幼馴染で
あるサラ・チャーチルが女王を意のままに操っていました。

ある日、サラの従妹のアビゲイルがやってきて、召使いとして仕えるようになりました。
アビゲイルは、落ちぶれた実家をもう一度立て直すために、女王に取り繕います。
そして、アビゲイルはサラを蹴落とそうと行動に出ます。
自分に暗雲がかかってきたサラと生家復興の大チャンスを掴み取ろうとするアビゲイル。
二人の間で、「女王のお気に入り」の座を巡って、ドロドロとした権力争いがはじまり・・・

助演女優賞ノミネートのレイチェル・ワイズ


アカデミー賞で助演女優賞にノミネートされたレイチェル・ワイズついて、調べてみました。

女王の幼馴染、サラ・チャーチルを演じるレイチェル・ワイズ

生年月日 : 1970年3月7日生まれの48歳
出身地  : イングランドのロンドン
出身校  : ケンブリッジ大学(トリニティ・ホール)
身長   : 170cm
趣味   : ロックコンサートに行くこと

父親はハンガリー出身の発明者で、母親はオーストリア出身の心理療法士。
アーティストの妹、ミニーがいます。
レイチェルが15歳のときに、両親は離婚しています。
14歳のとき、モデルとして活動をはじめ、演技に興味をもつようになった彼女は
ケンブリッジ大学在学中に、劇団を立ち上げ、エジンバラフェスティバルで、
ガーディアン賞を受賞しています。

1993年、デビューしてテレビ映画などに出演していましたが、1995年に『デスマシーン』
で映画初出演。1999年公開の『ハムナプトラ』とその次作の2作品で主人公の妻を好演。
この映画が大ヒットし、知名度が上がります。

多数の映画に出演していますが、その中で主なものは
『スターリングラード』(2001)、『アバウト・ア・ボーイ』(2002)、
『ナイロビの蜂』(2005)、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』(2007)、
『アレクサンドリア』(2009)、『ラブリーボーン』(2009)、
『愛情は深い海の如く』(2011)、『オズ 始まりの戦い』(2013)、
『グランドフィナーレ』(2015)、『否定と肯定』(2016)、
『喜望峰の風に乗せて』(2017)など。

『ナイロビの蜂』では、アカデミー賞とゴールデン・グローブ賞の助演女優賞を受賞しています。

現在、結婚していて、旦那様はダニエル・クレイグ
映画『ドリームハウス』の共演がきっかけで結婚。
レイチェルには、以前婚約していたときの恵まれた長男とダニエルとの間にできた
長女のお二人のお子さんがいらっしゃいます。

 

View this post on Instagram

 

Daniel Craigさん(@danielcraigofficialfans)がシェアした投稿

まとめ


私がレイチェル・ワイズを知ったのは、『ハムナプトラ』
3作目でレイチェルの役が違う人になったとき、すごくがっかりしたのを
覚えています。
その後、アカデミー賞を受賞したときは、本当に嬉しかったです。
それからしばらくして、とってもかっこいいダニエル・クレイグと結婚❤
最近お子さんもできて、二人共とっても幸せそう。
お似合いの二人です。このままずっと仲良くいてほしいなぁ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    報知映画賞にノミーネートされた『犬猿』に出演の新井浩文ってどんな人?

    『第43回報知映画賞』にノミネートされた『犬猿』今年も…

  2. 映画・ドラマ

    『ファースト・マン』のデイミアン監督、二度目のオスカーなるか?

    映画『ファースト・マン』映画『ファースト・マン』は、人…

  3. 映画・ドラマ

    安藤サクラ&柄本佑、第92回キネマ旬報個人賞で夫婦として初受賞!松坂桃李や木野花も。

    2018年 第92回キネマ旬報ベスト・テン&個人賞が発表されました。…

  4. 映画・ドラマ

    オスカー作品賞受賞『グリーンブック』主役、かっこいいヴィゴのプロフィールは?

    今年のアカデミー賞で、作品賞と助演男優賞と脚本賞の3部門を受賞した『グ…

  5. 映画・ドラマ

    トロント国際映画祭観客賞受賞『グリーン・ブック』のあらすじは?

    トロント国際映画祭の観客賞とは?毎年9月の11日間、カ…

  6. 映画・ドラマ

    フレディの次は、『ホイットニー・ヒューストン』がスクリーンに蘇る

    2019年1月4日、日本で公開の『ホイットニー・ヒューストン ~オール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
  1. 映画・ドラマ

    『セッション』のJ・K・シモンズの出演作や今後を調べてみた!
  2. 子育て

    うちの一卵性の双子ちゃん、出産・育児で大変だったこと、楽しかったこと
  3. 映画・ドラマ

    『スマホを落としただけなのに』出演の”わがままボディ”な千葉雄大って?
  4. 映画・ドラマ

    映画『笑顔の向こうに』主演で「王子」と呼ばれる高杉真宙の出演作は?
  5. 映画・ドラマ

    『ファンタビ』2作目公開決定!若き日のダンブルドア役にジュード・ロウ!
PAGE TOP