労務管理

パートも強制加入?「厚生年金」加入するとお得なの?

すべてのパートさんが厚生年金加入?


厚生労働省が、厚生年金に加入するパートさんを増やすために、加入要件を変更する方針を
固めたとのニュースが報道されました。
今月18日に有識者会議の初会合を開き、2020年の通常国会に法案を提出する方向
で法案化を目指しているとのこと。

現在の厚生年金加入要件


それでは、現在の厚生年金の加入要件はどうでしょうか?

まず、厚生年金は事業所(会社)単位で加入するようになります。

【強制適用事業所】
①法定16業種の事業所であって、常時5人以上の従業員を使用する使用するもの
②国、地方公共団体又は法人の事業所で、常時従業員を使用するもの
※法定16業種以外・・・農林水産、旅館、飲食店、理美容、法務、宗教等

加入する従業員の要件は次のようになります。

【被保険者】
①当然被保険者・・・適用事業所に使用される70歳未満の者
②任意単独被保険者・・・適用事業所以外の事業所に使用される70歳未満の者
③高齢任意加入被保険者・・・70歳以上で任意加入している者
④第4種被保険者・・・旧法時代の任意継続制度。(経過措置)

上記の要件の中でも、適用除外になる従業員もいます。

【被保険者の適用除外】
①臨時に使用されるもの
②所在地が一定しない事業所に使用される者
③季節的業務・臨時的事業に使用される者
④所定労働時間又は所定労働日数が、通常の労働者の4分の3未満の者
(週の所定労働時間数が40時間の場合、30時間未満の場合になります。)

ただし、法改正により、平成28年10月から所定の従業員数が500人を超える事業所について
次の要件により、健康保険及び厚生年金保険の適用対象となりました。

①週の所定籠城時間数が20時間以上であること
②雇用期間が1年以上見込まれること
③賃金の月額が8.8万円以上であること
※割増賃金や精皆勤手当、通勤手当、家族手当等は含めません。
④学生でないこと

スポンサーリンク

 

加入したらどうなるの?


今回、議論され法案化を目指している内容は、次の2点になりそうです。

改正ポイント①

厚生年金加入時の「月収要件」ですが

現在、月額8.8万円 → 月額6.8万円

2万円引き下げが検討されています。

改正ポイント②

現在、500人超の事業所に適用されていましたが、この「企業規模要件」についても
人数の引き下げ又は撤廃される見通しとなっています。

 

かりに、賃金月額8万円の方が、社会保険に加入した場合(30歳代の方)、
健康保険料と厚生年金保険料あわせると11,360円(2018年現在)になります。

社会保険をご主人等の扶養に入っている場合、この金額が家計から余計にひかれる
ことになります。。
ご主人等が自営業等で、自身で国民年金に加入していると、国民年金に加入する金額
16,340円2018年度)よりも安いですね。

ただし、どちらの方も
①将来もらえる年金額が増える
②障碍がある状態になった場合なども、多くの年金がもらえる
③医療保険(出産手当金、傷病手当金等)がもらえる
など、利点もあります。

ただし、簡単に加入するようになったからと言っても、
ご主人等から家族手当等がでていたり、税金のことなど、ケースバイケースで
違ってきます。

また、企業側にとっては、単純に負担が増えるわけですから、反発は十分に考えられます。
2つ以上の会社に要件を満たす形で勤務する方にも、どう適用するのかまだ議論の余地が
あります。

どうなっていくのが、今後引き続きチェックが必要ですね

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 労務管理

    平成31年4月から有給休暇5日間の取得を義務化!パートも取れる?

    有給休暇とは?年次有給休暇とは、一定期間勤続した労…

  2. 労務管理

    会社に「明日から休んで」と言われたら、休業手当がでるの?いくらでる?

    最近、近くの製造業の会社に勤めているパートの方が、会社の人に「仕事…

  3. 労務管理

    ハンガリー「奴隷法」成立で大規模デモ!残業年400時間に!

    ハンガリーで、今月12日、労働法改正案が可決された。今まで雇用主が…

  4. 労務管理

    残業代って、どうやって計算するの?60時間超えると割増率が変わる?

    「今月も残業したなぁ。残業代いくらだろうか…っ」て、毎月考える。…

  5. 労務管理

    雇入れ時には労働条件を書面で明示が必要、2019年4月からはメールでもOK?

    会社を立ち上げたり、事業を開始し、人を雇うようになると、いろい…

  6. 労務管理

    保育所「落選狙い」横行。昨年10月の育児・介護休業法改正で拍車

    会社で育児休業をとる人が増えてきた。私が育児休業をとるころ、2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. 映画・ドラマ

    米GG賞ドラマ部門『ジ・アメリカンズ』の主演マシュー&ケリーとは?
  2. 映画・ドラマ

    映画『バンブルビー』2019年3月公開!あらすじやキャストは?
  3. 映画・ドラマ

    C・ベールが映画『バイス』で激変!過去にも体重増減して役作り
  4. 映画・ドラマ

    齋藤飛鳥ほか乃木坂46出演ドラマ『ザンビ』のあらすじは?
  5. 映画・ドラマ

    ティモシー・シャラメ、『ビューティフル・ボーイ』でアカデミー賞受賞なるか!?
PAGE TOP