映画・ドラマ

スパイク・リー監督『ブラック・クランズマン』のあらすじやキャストは?

『ブラック・クランズマン』


2018年8月10日、アメリカで公開された『ブラック・クランズマン』
原作は、ロン・ストールワースの『Black Klansman』
クランズマンとは、アメリカの白人至上主義団体、クー・クラックス・クランの団員のことを指すそうです。
直訳すると、黒人のクー・クラックス・クランの団員
おかしいですよね。白人至上なのに、黒人の団員がいるなんて・・・

今年のゴールデングロブ賞、作品賞、主演男優賞、助演男優賞、監督賞の計4部門でノミネートされています。
アカデミー賞でも6部門ノミネート。

スポンサーリンク

あらすじは?


『ブラック・クランズマン』は、小説をもとにしたノンフィクション作品です。
黒人刑事が、白人至上主義団体のクー・クラックス・クランに潜入捜査するというお話です。

黒人警察官ロンは、コロラドスプリングスで初めて警察官に任命されたアフリカ系アメリカ人。
同僚の白人警察官に冷遇されるも、捜査に意欲的だったロンは、1979年のある日、巡回中にクー・クラックス・クランの構成員を募集する張り紙を見つけ、電話をかけます。
そこで、白人のレイシストになりすまし、黒人差別の発言を繰り返すことで、入会の面会までとりつけるが、自身は黒人のため会えない。かわりに、同僚のユダヤ人フリップを送り込みます。
二人で協力して、構成員として認められるようになり、当時の最高幹部デービッド・デュークまでも騙し、支部長にまで昇進することになりますが・・・
9ヵ月間にわたる潜入捜査の行方はどうなるのでしょうか?

監督やキャストは?


『ブラック・クランズマン』の監督は、あのスパイク・リーです。

 

View this post on Instagram

 

HYPEBEAST JAPANさん(@hypebeastjp)がシェアした投稿

1957年3月20日生まれの61歳、アメリカのジョージア州アトランタで生まれました。
数々ある作品の中で、主なものは、1989年『ドゥ・ザ・ライト・シング』、1991年『ジャングル・フィーバー』
19912年『マルコムX』、2006年『インサイド・マン』
2015年にはアカデミー賞名誉賞を受賞しましたが、俳優部門の候補者が白人で占められていたことに反発して、授賞式には出席しませんでした。
反トランプとしても、有名な一人です。

そして、主演は、ジョン・デヴィッド・ワシントン

 

View this post on Instagram

 

映画『ブラック・クランズマン』公式instagramさん(@bkm_movie)がシェアした投稿

1984年7月28日生まれの34歳、アメリカのロサンゼルスで生まれました。
お父さんは、名優デンゼル・ワシントンです。
デンゼル・ワシントン、スパイク・リーの『マルコムX』に出演しています。
親子ともに、スパイク・リー監督の映画で主演ってなかなか、ないですよね。
ジョンは、まだ映画作品はほとんどありません。
2016年のテレビドラマ『Ballers』に、シーズン1と2で出演しています。

そして、ユダヤ人フリップを演じるアダム・ドライバー

1983年11月19日生まれの35歳、アメリカのカリフォルニア州フォンタナで生まれました。
9.11のテロ事件後、海兵隊に入隊しますが、怪我により退役します。
インディアナポリス大学に1年間在籍後、ジュリアード音楽院で演劇を学びました。
2012年から放送されたドラマ『ガールズ』でエミー賞に連続3回もノミネートされています。
『スターウォーズ』新3部作のカイロ役で、有名、来日したときは、大騒ぎでしたね。

実話を元にしたこの作品。
監督も、キャストも、もちろん内容も、見応えたくさんですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

【2019年2月25日更新】
スパイク・リー監督、ついについに、脚色賞でオスカーをとりました!!
本当におめでとうございます。

以下、監督のコメントです。本当に感慨深いものがあります。

今日この日を表す言葉は“アイロニー”です。24日(現地時間)、2と4です。今月の2月は、今年が始まってまもない、黒人歴史月間です。そして2019年。1619年の彼女の物語から400年を経ています。400年。私たちの祖先は奴隷化され、ヴァージニア州のジェームスタウンに母なるアフリカから奪われ、連れてこられました。

先祖たちはまだ明けきらぬ朝から、何も見えなくなる夜までこの土地で働きました。私の祖母は100歳まで生きたのですが、母親(曽祖母)が奴隷だったにも拘わらず、スペルマン・カレッジを卒業しました。祖母は社会保障給付小切手を50年間も節約(積み立て)し、最初の孫を……彼女は私をスパイク・プーと呼んでいたのですが……モアハウス・カレッジとニューヨーク大学の映画修士課程を卒業させました、NYUです!

私は今夜この世界に先立って、原住民の大虐殺もともないつつ今日の形になったこの国に根付いた祖先たちを称えます。今日の私たちは先祖たちとつながっているのです。愛と英知をもって人間性を取り戻すことができるはずです。それは力強い時となるでしょう。今、私たちは2020年大統領選を間近に控えています。皆で力を合わせましょう。皆で歴史の正しい方向に一歩踏み込もうではありませんか。愛と憎しみの狭間で倫理的選択を、正しい事をしましょう。(この作品を見てもらえれば)おわかりになるように、私はそうせねばならないと思ったのです。

引用:https://www.elle.com/jp/culture/movie-tv/a26462868/cfea-2019-oscars-adapted-screenplay-spike-lee-190225/

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    5回のみの日本公開から全国上映へ『ゴッズ・オウン・カントリー』のあらすじやキャストは?

    世界中の名だたる映画祭で上映され、数々の賞を受賞してきた『ゴッズ・オウ…

  2. 映画・ドラマ

    山田孝之絶賛の『デイアンドナイト』出演、清原果耶のプロフィールは?

    2019年1月26日から全国公開される『デイアンドナイト』俳優の山…

  3. エンタメ

    嵐・大野くんが絶賛「段ボール財布」の島津冬樹さんの映画『旅するダンボール』とは?

    TV番組のコーナー「大野智の作ってみよう」で嵐の大野智さんが挑んだ段ボ…

  4. 映画・ドラマ

    安藤サクラ&柄本佑、第92回キネマ旬報個人賞で夫婦として初受賞!松坂桃李や木野花も。

    2018年 第92回キネマ旬報ベスト・テン&個人賞が発表されました。…

  5. 映画・ドラマ

    題名変更のドラマ『ちょうどいいブスのススメ』原作の山﨑ケイとは?

    日本テレビ系で2019年1月10日から放送予定の『ちょうどいいブスのス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年10月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
  1. 映画・ドラマ

    『ブレイキング・バッド』映画化!アーロン出演決定!?あらすじは?
  2. 映画・ドラマ

    『ビブリア古書堂の事件手帖』大輔役に、炎上俳優ともいわれる野村周平
  3. 映画・ドラマ

    銀魂2
  4. 映画・ドラマ

    『ファンタビ』出演のアリソン・スドルのプロフィール、出演作は?
  5. 映画・ドラマ

    新月9織田裕二主演の「SUITS/スーツ」、原作のアメリカ版ではメーガン妃が出演…
PAGE TOP