映画・ドラマ

【実話】『パッドマン5億人の女性を救った男』のあらすじとキャスト

実話『パッドマン5億人の女性を救った男』


夫が愛する妻のために、まだ一般に普及されていない生理用品を安価で提供しようと
奮闘する男性のお話です。
アルナーチャラム・ムルガナンダムさんの実話を映画化したもの。

インドでは、ある調査によると、女性の約88%が生理用品のかわりに、古布や新聞、葉っぱ等
を使用するしているそうです。そのため、婦人科系の病気になる人がとても多いと言われてます。
また、インドでは、生理を“穢れ”とみなす風潮があり、生理中の女性は外出せず、学校や仕事
にも行かないことが多いそう。

アルナーチャラム・ムルガナンダムさんは、結婚して間もなく、奥さんがボロ布をもって
トイレに行くのをみて、奥さんに声をかけました。

私が妻に「いったいその布を何に使うんだ?」って聞いたら妻は「あなたには関係のないことよ」と無愛想に答えました。わたしはそのときはじめて気がつきました。妻が非衛生的な布を使って生理の時期を乗り越えているのだということに。

そこで「なぜ、生理用ナプキンを買わないんだい?」と聞いてみたのです。すると「ナプキンを買ってしまったら、子どものミルクが買えなくなるじゃない」という返答が。私はそれまで生理用ナプキンがそんなに高価なものであることを知りませんでした。

そこから、生理用ナプキンを作成するため、奮闘することになります。

2014年、米「タイム誌」で、「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれました。
また、2016年にはインド政府から褒章パドマシュリを授与されています。

スポンサーリンク

あらすじは?


インドのある小さな村で、結婚したばかりのラクシュミは、ある日妻が生理用ナプキンを
使わずにボロ布を使用しているのを知ります。
妻のために、生理用ナプキンが高価で手が出せないことを知ると、安価で清潔なナプキンを
自分の手で作成しようと考えます。

いろいろと試行錯誤をしながら、製作を試みますが、周りからは変人として扱われ、妻には
逃げられ、村からも追い出されますが、それでもナプキンを完成させようと諦めません。
ただ一人、彼に賛同して協力してくれる女性パリーに出会い、なんとかナプキンを大量生産
できる機械を完成させます。
そして、その機械を農村の女性たちに安価に販売することで、彼女らの自立をうながし、
雇用を生み出すことになります。

最後に、ニューヨークで行うラクシュミの演説は、圧巻です。

キャストの顔ぶれ


主人公ラクシュミを演じるのは、インドのジョージ・クルーニーともいわれる
アクシャイ・クマール
妻のガヤトリ役は、ラーディーカー・アープラー
ラクシュミを助ける女性パリーには、ソーナム・カプール

アクシャイ・クマール

1967年9月9日生まれの51歳、インドのアムリトサル出身です。
2001年に結婚して、一男一女のお父さんです。
ボリウッド映画界のトップ男優さんです。
1991年『Saugandh(誓約)』でデビューし、翌年『Khiladi(闘志)』に出演し
この作品がヒットし、有名になります。
2016年には、『Rustom(ルスタム)』で国家映画賞主演男優賞を受賞しています。

ラーディーカー・アープラー

1985年年9月7日に、マハーラーシュトラで生まれました。
父親は医者で、名門カレッジを卒業。
2013年にはイギリス人の作曲家ベネディクト・テイラーと結婚しています。
2015年の『復習の町』で注目され、2016年『帝王カバーリ』に妻役で好演し、
高い評価をえています。

 

ソーナム・カプール

1985年6月9日、ムンバイ生まれです。
ボリウッドのトップ女優さんです。お父さんは俳優さん、おじさんはプロデューサーと
芸能一家で育ちました。
2015年、実業家であるアーナンド・アフージャーと結婚してます。
2007年『Saawariya(愛しい人』で女優としてデビューし、その後『デリー6』
『ミルカ』等に出演。2013年の『ラーンジャナー』がヒットし、トップ女優の仲間
入をしました。

インド映画らしく、歌も踊りもある楽しい作品です。
なにか考えさせてくれる、あったかい映画です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    『ボーダーライン』主演、ベニチオ・デル・トロの受賞作品は何?

    ベニチオ・デル・トロ年々、渋さを増してくるプエルトリコ…

  2. 映画・ドラマ

    フレディの次は、『ホイットニー・ヒューストン』がスクリーンに蘇る

    2019年1月4日、日本で公開の『ホイットニー・ヒューストン ~オール…

  3. 映画・ドラマ

    『ファンタビ』エズミ・ミラーが東京コミコン2018のため来日!

    『ファンタビ』に出演のエズミ・ミラー今年度の大ヒット映…

  4. 映画・ドラマ

    『ファンタビ』出演のアリソン・スドルのプロフィール、出演作は?

    『ファンタスティック・ビースト』シリーズに出演のアリソン・スドル…

  5. 映画・ドラマ

    『東京喰種 トーキョーグール2(仮)』来年7月公開!あらすじやキャストは?

    『東京喰種 トーキョーグール』の続編が2019年7月に公開されます!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  1. 映画・ドラマ

    『ブレイキング・バッド』映画化!アーロン出演決定!?あらすじは?
  2. 労務管理

    残業するときに提出する『36協定届』来年春から様式が変わる!特別条項も?
  3. 労務管理

    有期?無期?長年働いた会社をやめるとき気をつけておきたい離職理由
  4. 映画・ドラマ

    ティモシー・シャラメ、『ビューティフル・ボーイ』でアカデミー賞受賞なるか!?
  5. 映画・ドラマ

    北大路欣也&風間俊介出演『記憶捜査』のあらすじやキャストは?
PAGE TOP