映画・ドラマ

新作がサンダンス映画祭に招待された長久允監督の学歴や職業は?

サンダンス映画祭とは?


サンダンス映画祭とは、アメリカのユタ州で1978年から開かれている映画祭です。
俳優であり映画監督のロバート・レッドフォードが『ユタ・US映画祭』として開催
したのが始まりです。
「サンダンス」はレッドフォードが『明日に向って撃て!』で演じたのサンダンス・キッド
に由来し、レッドフォードがユタ州の住民だったためにユタ州で開催されているそうです。

 

View this post on Instagram

 

#明日に向かって撃て! #映画愛がとまらない No.9

刀心斬龍又さん(@eiko612yohko225maki514kana1112)がシェアした投稿 –

サンダンス映画祭で対象とされているのは、「インディペンデント映画」=自主制作映画です。
日本では、商業映画でないもの、一方、欧米では、ハリウッドのメジャースタジオ6社の傘下
に属していないものや単に自己資金で制作された映画も対象です。
なので、ジョージ・ルーカスが制作費を自ら出資し、制作した『スター・ウォーズ』新3部作は
「世界で最も贅沢なインディーズ映画」と言われています。

『そうして私たちはプールに金魚を、』が受賞


その「サンダンス映画祭」で昨年長久允監督の『そうして私たちはプールに金魚を、』が
短編部門でグランプリを受賞しました。

短編部門への応募数9000本、そこから68本に絞られ、投票が行われて決定します。
日本人としては初のグランプリ。監督は、この映画は「有給休暇15日で取り上げた
映画」だと言っています。

スポンサーリンク

新作『ウィーアーリトルゾンビーズ』


そして、今回、監督初の長編映画『ウィーアーリトルゾンビーズ』がサンダンス映画祭に招待
されました。

この映画のキャスト、結構すごいです。

描かれるのは“音楽を通じて成長する子どもたち”といった普遍的な物語。
その子どもたち、バンド「LITTLE ZOMBIES」のメンバーとして
○ボーカル、ヒカル役・・・二宮慶多 『そして父になる』
○ドラム、イシ役 ・・・ 水野哲士『嘘の戦争』
○ベース、竹村役 ・・・ 奥村門士
○キーボード、イクコ役 ・・・ 中島セナ『クソ野郎と美しき世界』

ベテランの俳優さんもたくさん出演しています。
工藤夕貴、池松壮亮、菊地凛子、佐々木蔵之介、村上淳、永瀬正敏
佐野史郎、初音映莉子、西田尚美 等

初の長編映画にして、この配役、楽しみです。

長久允監督の学歴や職業


こんな映画をつくった長久允(ながひさまこと)監督とは、いったいどんな方なの
でしょうか。

生年月日 : 1984年8月2日生まれの34歳
出身地  : 東京都
大学卒業 : 青山学院大学、大学3年生からバンタン映画映像学部(ダブルスクール)

現在は、電通でCMプランナー/コピーライターとして活躍する傍ら、映画を制作されてます。

2013年にはカンヌ広告祭ヤングライオンズフィルム部門で日本人初のメダリスト受賞
2015年にはOCC最高新人賞

いつかは、映画に専念してくださることと思いますが、組織に身をおくことでみえてくる
景色もあるかと思います。
まだ、お若いので、激変している今の時代を実感されながら、今まで見たことないような
新しい映画を作ってくれるのを楽しみにしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    アニメ『グリンチ』公開!あらすじや声優は?『ミリオンズ』も同時上映

    『グリンチ』、新たにアニメ映画化!2000年に、監督ロン・…

  2. 映画・ドラマ

    『ファースト・マン』のデイミアン監督、二度目のオスカーなるか?

    映画『ファースト・マン』映画『ファースト・マン』は、人…

  3. 映画・ドラマ

    『あの頃、君を追いかけた』の山田裕貴くんが格好いい!お父様は元野球選手

    映画『あの頃、君を追いかけた』映画『あの頃、君を追いか…

  4. 映画・ドラマ

    大沢たかお主演!映画『AI崩壊』のあらすじやキャストは?

    映画『AI崩壊』2020年に公開予定の『AI崩壊』が1…

  5. 映画・ドラマ

    C・ベールが映画『バイス』で激変!過去にも体重増減して役作り

    映画『バイス』が米GG賞で最多6部門ノミネート!先日、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. エンタメ

    ドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』で野村周平と共演の桜井日奈子のプロフィールは?
  2. 映画・ドラマ

    『アリータ:バトル・エンジェル』のアリータ役、ローサ・サラザールのプロフィールは…
  3. 映画・ドラマ

    坂口健太郎&川口春奈の『イノセンス 冤罪弁護士』あらすじやキャストは?
  4. 映画・ドラマ

    報知映画賞にノミーネートされた『犬猿』に出演の新井浩文ってどんな人?
  5. 文房具

    お気に入りのツバメノート!ラインナップがいろいろで、コラボ製品も多数
PAGE TOP