労務管理

法定の労働時間とは?変形労働時間制って何?

求人票とかみていると、労働時間がいろいろあって、どうみらたいいか分からない
こととかありますよね。
変形労働時間制とか書かれていると、どうなってるのか全然わからない・・・
休憩とか休日とかどうなっているのかなぁ。

スポンサーリンク

法定労働時間


労働基準法では、1日の労働時間と1週の労働時間の上限が決められています。

【労働基準法32条】

1.使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて
労働させてはならない。
2. 使用者は、1周間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日
について8時間を超えて、労働させてはならない。

 

労働時間とは


労働基準法上で労働時間とは、労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間のことを
いいます。

「労働時間かどうかは、労働者の行為が使用者の指揮命令下におかれたものと
評価できるか否かによって客観的に定まるものであって、労働契約、就業規則、労働協約等の
定めのいかんにより決定されるものではない。」と判例がでています。

拘束時間と労働時間

拘束時間 ・・・ 就業規則や労働契約等で定められている始業時間から終業時間までのことです。
労働時間と休憩時間の合計時間のことになります。

労働時間 ・・・ 拘束時間から休憩時間を引いた時間のことです。休憩時間だとしても、
使用者の指揮命令下にいれば、待機している時間であっても、労働時間となります。

法定労働時間と所定労働時間

法定労働時間 ・・・ 労働基準法で定められた労働時間の上限のことです。
1週間につき40時間、1日につき8時間です。

所定労働時間 ・・・ その会社等の就業規則で定められた労働時間のことです。
始業9時、終業17時、休憩1時間とすると所定労働時間は7時間となります。

法定労働時間の特例

常時10人未満の労働者を使用する次の業種については、労働時間の特例が設けられ
ており、1週間につき44時間まで労働させることができます。
●商業 ●映画・演劇業(映画の制作の事業を除く。)
●保健衛生業 ●接客娯楽業

 

変形労働時間制


変形労働時間制とは、一定期間内の労働時間が法定労働時間の総枠の範囲内であれば
1日8時間を超えて、又は1週40時間を超えて労働させることができる制度です。
主に次の4種類の制度があります。
1.1カ月単位の変形労働時間制
2.フレックスタイム制
3.1年単位の変形労働時間制
4.1週間単位の非定型的変形労働時間制(対象事業:小売業、料理店、旅館、飲食店
で常時使用労働者数30人未満)

1.1カ月単位の変形労働時間制

1か月の間で、繁忙期と閑散期が現われる場合、業務の閑散に合わせた所定労働時間を設定することができます。例えば、月の後半に繁忙期となる場合、月の前半の所定労働時間を少なく設定し、月の後半の所定労働時間を多く設定することで、月全体として業務時間の短縮を行なうことができます。

2.フレックスタイム制

1か月以内の一定期間における総労働時間をあらかじめ定めておいたうえで、労働者がその範囲内で各日の始業時刻及び終業時刻を設定できる制度です。労働者は生活と業務の調和を図りながら効率的に働くことができ、労働時間の短縮を図ることができます。

3.1年単位の変形労働時間制

1年の間で、繁忙期と閑散期が現われる場合、業務の閑散に合わせた所定労働時間を設定することができます。例えば、春季に繁忙期となる場合、秋季の所定労働時間を少なく設定し、春季の所定労働時間を多く設定することで、年全体として業務時間の短縮を行なうことができます。

4.1週間単位の非定型的変形労働時間制

日ごとで繁閑の差が生じる業務においては、1週間の労働時間を40時間以内で、1日10時間まで労働させることができます。但し、1週間の労働時間が40時間を越えた場合は、割増賃金を支払う必要が生じます。

参照:厚生労働省ホームページより

 

監督署への届出


それぞれ協定とか監督署への届出とか要件があります。

1.1カ月単位の変形労働時間制

労使協定又は就業規則その他これに準ずるものに定められた事項を定めます。
「その他準ずるもの」については、監督署へ届出しなくてもかまいませんが
従業員には周知しなければなりません。

2.フレックスタイム制

就業規則その他これに準ずるも及び労使協定に定められた事項を定めます。

3.1年単位の変形労働時間制

労使協定に定められた事項を定め、監督署に届出しなければなりません。

4.1週間単位の非定型的変形労働時間制

労使協定に定められた事項を定め、監督署に届出しなければなりません。

会社が変形労働制を導入したとしても、労働者と労使協定を結ばなければなりません。
最近では、求人票に労働時間についても詳しくでるようになりましたが
変形労働時間制といわれても、ピンときませんよね。
会社側も変形労働時間制を組むのに、大変でたまには間違っていることがあるかもしれません。
自分でもチェックできるようになったら、いいですよね(^o^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 労務管理

    解雇は予告しないとできない?するとき、されるときに注意すること

    会社に長く勤めていると、一度や二度、「解雇」という言葉を聞いたことはあ…

  2. 労務管理

    有期?無期?長年働いた会社をやめるとき気をつけておきたい離職理由

    先日、もう10年ほど勤めていた人が体調をこわして、1ヵ月ほど欠…

  3. 労務管理

    保育所「落選狙い」横行。昨年10月の育児・介護休業法改正で拍車

    会社で育児休業をとる人が増えてきた。私が育児休業をとるころ、2…

  4. 労務管理

    諭旨退職とはどんな処分なの?失業保険はもらえるの?

    諭旨退職とは?先日、ある会社の従業員の一人が、会社の商…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年10月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  1. 労務管理

    2019年4月から始まる『働き方改革』って何?中小企業は何をしなければならないの…
  2. 子育て

    ノケジョって、何?これからはリケジョじゃなくノケジョ
  3. 映画・ドラマ

    木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』のあらすじやキャストは?
  4. 健康

    ブルーライトは眼に悪い?視力低下ばかりか体内時計にも影響がある?
  5. 映画・ドラマ

    イ・ビョンホン主演『それだけが、僕の世界』のあらすじやキャストは?
PAGE TOP